世界の祭り百選

わっしょーい!!

私は世界のお祭りを回るあの番組が大好きです。いつか自分もトマト祭りに参加してみたいなと思っています。

他にも面白い祭りがたくさんあるのではないかと思い、少しづつ私が面白いと思った祭りを紹介していきたいと思います!!

リオのカーニバル

まず一つ目はブラジルのリオのカーニバルです。みんな煌びやかな恰好をして踊る姿はまさに圧巻です。踊っている女性もみなスタイルの言い方ばかりで男性であればみな憧れること間違いなし!!

オレンジバトル

次はイタリアのオレンジバトルです。ここではとまとではなく、オレンジをぶつけ合います。トマト祭りは知っていたけど、オレンジもあるとか知らなかった。当たり前ですが、トマトと違い固いので大変いたいのだとか。しかも皆本気で投げるためオレンジが高速で頭上を行きかっているらしいです。この祭りは地元の人限定なので、旅行客は参加出来ません。しかし、見るだけでも十分面白いと思います。

ソンクラーンウォーターフェスティバル

三つ目はタイのソンクラーンウォーターフェスティバルです。ここでは水鉄砲やバケツ、ホースなど様々なものでお互いに水を投げて祝います。この祭りでは、水をかけること=“敬意を払っている“のため、観光客にも容赦なく水をかけてきます。濡れたがりの人には大変おすすめの祭りです。ぜひ、びしゃびしゃにしてもらいましょう!!

奥様運び世界選手権

四つ目はフィンランドの奥様運び世界選手権です。簡単に説明すると奥さんを運びながらの障害物競争です。女性は17歳以上かつ49キロと決めあれており、満たないばあいはおもりを付けられます。結婚記念日に奥様への愛を示すために参加してみてはいかがでしょうか。

ホリーフェスティバル

最後に紹介するのはインドでのホリーフェスティバルです。ヒンドゥー教徒が色とりどりの水やパウダーを投げ合います。めちゃくちゃ汚れるので汚れてもいい服でいってくださいね!!白シャツを着ていったら記念になるかも!!

いかがでしたか?

ぜひ興味を持った祭りがあったらいつか行ってみてほしいと思います。